検索

3/3は上巳の節句【 雛まつりのお菓子のご案内】

二十四節気の「雨水」を過ぎた頃、春めいた穏やかな陽気の日に飾ると良いとされるひな人形。


「塩野」では、ひな壇飾りにおすすめの雛あられや節句菓子、間近に迫ったひな祭りにちなんだ意匠の季節の生菓子、干菓子を各種お作りしております。


季節の生菓子


寄り添うお雛様とお内裏様をあらわした「つきそめ」

女の子の将来の良縁を願う二枚貝「蛤(はまぐり)」

雛祭りの起源とされる伝統行事「流し雛(ながしびな)」など、

雛まつりにふさわしい、愛らしい意匠のお菓子を中心に14種ほどお取り揃えしております。


雛まつりに欠かせない定番の「桜餅」や「草餅」とともに、ご家族みなさまでお楽しみくださいませ。


節句菓子「果物(くだもの)」


小さなお子さまにもなじみ深い果物や野菜が12種詰まった愛らしい ひな菓子「果物(くだもの)」は、当店が長年おつくりしております節句限定菓子です(〜3/3まで)。


親指の先ほどの小さな練切に、職人が一つ一つ繊細な細工を凝らしております都合上、大量生産が難しいお品物でございます。

誠に勝手ながら、お節句当日前に完売となる可能性がございますので、お手数ですが<お早めのご予約>をお願いしております。


◉「果物(くだもの)」は、専用の化粧箱にお入れしての販売となります




「雛あられ」


彩とりどりのあられや豆菓子は、職人が昔ながらの手作りの製法で少量ずつ、やさしいお色味の蜜で染めております。

※季節商品につき、ご用意分がなくなり次第の販売終了となります


季節の干菓子


菱餅、桃の実、桃の花。

桃の節句に向け、春色の干菓子が揃いました。

どれも親指の先ほどの小菓子ですが、主菓子同様、一つ一つ繊細な細工をこらして仕上げております。


お味や素材もとりどりですので、各種お詰め合わせには、ボンボンショコラをつまむ時のような“迷う”楽しみも。ギフトに、ご自宅用に、ぜひお求めくださいませ。

※写真の「蝶」(黄味餡製)は3月中旬頃発売予定です



〜〜雛まつり前後のご購入につきまして〜〜


例年、3/1〜3/3前後は、たくさんのご来店を賜り、店内が混雑いたします。

お電話も非常に繋がりにくくなりますので、お菓子のご予約、お取り置きのご注文などは、何卒お早めに頂けましたら幸いです。


また、当店では、遠方にお住まいの方や外出を控えられている方など、ご来店が難しいお客様向けの「ご発送」も承っております。どうぞお気軽に、店舗までお問い合わせくださいませ。


皆さまのご利用を心よりお待ち申し上げます。

 

※お菓子のご注文はお電話、FAXにてお願い致します

※一部の商品を除き、全国への御発送も承ります

※季節の生菓子の詳細はHPをご確認くださいませ


【御菓子司塩野】

東京都港区赤坂2-13-2

Tel:03-3582-1881

Fax:03-3582-1882

営業時間:9時〜18時(土・祝は〜17時)

日曜定休