top of page
検索

亥の子餅のご案内



茶の湯では炉開き、口切等の大切な行事がとり行われる11月。

特に炉開きの茶事で多く用いられるのが亥の子餅です。


猪は水の性質を持つとされるため火伏せ祈願として、また、多産でめでたい動物であることから子孫繁栄や豊作祈願の意味合いこめて、その姿を模したお菓子「亥の子餅」をおつくりしております。


販売期間:11月2日〜30日

お日持ち:常温で2日間


素朴なかたち、地味なお色味の定番菓子ながら、店によって個性や工夫が光る亥の子餅。


塩野では、煎りたての香ばしい白胡麻を混ぜたなめらかな求肥で、丹波大納言小豆の粒餡を包んでいます。豆の風味を活かした程よい甘さの大納言餡にプチプチとした胡麻の食感がアクセントとなり、シンプルながら、和菓子のおいしさをしみじみお楽しみいただける一品です。


ぜひ季節ならではのお菓子をご賞味くださいませ。

最新記事

すべて表示

販売スタッフ募集のお知らせ

現在、「御菓子司 塩野」では、販売業務のスタッフを募集しております(正社員/アルバイトとも)。 四季折々の多様な生菓子・干菓子や節句菓子を取り扱うため、和菓子がお好きな方、和文化にご興味がある方には、やりがいのある職場です。 ご経験は問いませんが、販売業務に関心があり、単調で地味な作業でもコツコツと取り組むことができ、明るく真面目で気配りのできる方を希望いたします。 ご不明点などございましたら、お

bottom of page